なにかいいこと語ればいいね - はてブ出張所 -

▼元GoogleBlogger「なにかいいこと語ればいいね」(現在非公開) のはてなブログ出張所▼こちらにはプログラム・IT関連の記事をまとめています▼修了後も頑張って更新したい▼

Raspberry Pi 3 に Ubuntu 16.04 を入れる話

ラズパイにUbuntu16.04を入れる.
先に断っておきますが,試行錯誤の歴史を羅列しています.
必ず最後まで読んでから実行してください.
ほかのサイト様と併用することをお勧めします.

【MAIN】Raspberry Pi 3
【OS】Ubuntu 16.04 server
【HOST】Ubuntu 14.04 PC
【PROXY】環境
【必要なもの】Ethernet(有線環境)



gpartedで該当MicroSDを初期化
パーティションが未割当の状態

ARM/RaspberryPi - Ubuntu Wiki

から
ubuntu-16.04-preinstalled-server-armhf+raspi3.img.xz
をダウンロードする.wgetからでも取り寄せられるが,プロキシが面倒なのでブラウザから.ホームディレクトリでもどこでもいいのでとりあえず置いておく.

まず,MicroSDをアンマウントする.

$ df -h
$ sudo umount /dev/***

/dev/***がMicroSDの場所.gpartedでも調べられる.私の場合は /dev/sdc でした.


$ xzcat ~/ubuntu-16.04-preinstalled-server-armhf+raspi3.img.xz | sudo dd bs=1MB of=/dev/***

/dev/***を間違えると大変なことになるので何度も確認してください.
進行度を見るには,別の端末から以下のコマンドを打って,元の端末に戻ると情報が表示されている.

$ sudo killall -USR1 dd

ラズパイにSDカードを挿入.電源ON.
ディスプレイが正常ならこのような表示が出てくる.
ubuntu login: ubuntu
Password: ubuntu
初期IDと初期PASSは両方「ubuntu」なので,とりあえず新Passwordに変更する.

ラズパイが有線で接続されていることを確認してIPアドレスを調べる.
$ ip addr show eth0

sshでPCから環境を設定したいのでIPアドレスをもとにSSH
$ ssh ubuntu@***.***.***.***

こんな警告が出たら.
WARNING: REMOTE HOST IDENTIFICATION HAS CHANGED!
表示に従ってknown_hostsを削除.
$ rm ~/.ssh/known_hosts
$ ssh ubuntu@***.***.***.***

以下,PCからSSHで入力している.ラズパイディスプレイは外してしまえ.
ちなみに文字化けが怖いのでラズパイ側は英語環境のままにしている.

まず最初に設定ファイル修正を行う.

$ sudo vi /boot/firmware/config.txt
# set extended DT area
# device_tree_address=0x100
# device_tree_end=0x8000
device_tree_address=0x02008000

最後の行を追加.これをやらなかったおかげで一回ぶっ壊した.

すごくめんどうなproxy.
ちなみに $ vi ~/.bashrc で直接いじってもいいらしい.

$ export https_proxy="http://proxy:port/"
$ export http_proxy="http://proxy:port/"
$ export ftp_proxy="http://proxy:port/"

$ sudo -E apt update
$ sudo -E apt upgrade

ここまでくれば,お疲れさまです.CUI環境は慣れてください.
参考文献は,「Raspberry Piで学ぶ ROSロボット入門」です.
いやあ,ほんとうにためになります.
まだ序盤しか試せていませんが,これからよろしくお願いします.



なんかエラー(?)が出る.
sudo: unable to resolve host ubuntu
sudo: ホスト ubuntu の名前解決ができません

$ cat /etc/hosts
$ cat /etc/hostname

二つのファイルを比較すると,どうもUSER-PCの項がなかったので追加する.

$ sudo vi /etc/hosts
127.0.0.1 USER-PC

これで直る.(直った)
参考リンク:
Bash on Ubuntu on Windowsで謎のエラー: 文系エンジニアの私的ナレッジベース


ちなみにDesktop環境にしたかったけど,なぜかエラー続きでぶっ壊しました(2回目).
もうCUIでやっていきます…(´・ω・`)


次回はこいつにもROSを入れる.あとWi-Fi設定.
質問がありましたらコメントまたはTwitterにてお願いします.